『反射のしづらさ』では絶賛の声が相次いでいるGalaxy 24 Ultraのディスプレイ。しかし高評価ばかりではありません。『NL Tech』がYouTubeチャンネルに投稿した内容によると、『色表示』の部分に問題が生じているようです。
NL Techが行ったディスプレイのカラーテストによると、『Galaxy S22シリーズ』『Galaxy S23シリーズ』『Galaxy Z Fold 5』は『sRGB』および『DC-P3』の色域をどちらもほぼ100%カバー。
しかし『Galaxy S24』『Galaxy S24+』『Galaxy S24 Ultra』に関しては、DC-P3のカバー割合が90%以下に低下。3モデルのビルドナンバーはどれも『AMW9』となっています。
NL Techはこの原因がソフトウェア(AMW9)にあると指摘。正常に動作している端末では、スクリーンモードを『Vivid』『Natural』に切り替えると、分かりやすく色が変化。
しかし『AMW9』を採用するGalaxy S24シリーズは、スクリーンモードを切り替えても色が変わらないのです。
NL Techはこの問題につき『Exynos、Snapdragonといったハードウェア(Soc)の違いに由来するものではない。ソフトウェアに問題がある』と指摘。アップデートが配信されたら、再度カラーテストを行うとしています。